トータス!

松本じゃないですよ。シカゴのインストバンド、Tortoiseのことですよ。 今回は久々にマニアックに音楽の話題を書きます。 トータスについては、知る人ならわかってもらえると思いますが、 ”神”バンドでございまして、5人編成なんですが、全員が変態なほど演奏がうまいし、なんでも弾けちゃう変態バンドです。 出会いは10年前に遡ります。 たぶん10年前のちょうど今頃だと思いますが、 大学院に進んで、自分の適正の無さに凹んでいたのを今でもヒシヒシと覚えています。 その頃にネットを通じて、マニアックなスイミーさんという人と出会いまして、 新しい音の世界をいろいろと切り開いてもらったんですが、 ホントにいろいろ。Flaming LipsとかKid Locoとかジムオルークとか。Alphaも衝撃的な出会いでした。 そんな新しい音世界の中に入っていたのが、彼らのエポックメイキングなアルバム、TNT。 tortoise_TNT まだまだ青かった自分はすぐに馴染めませんでしたが、徐々にじょじょーに染み込んできまして、いつの間にやらハマってしまっていた自分。 この頃から3年間、あわやニート転落かという暗黒時代に突入するんですが、それとは反比例に音の世界は豊穣化していくのであります。 機会があれば彼らについて紹介したいですわ。 それからずーっと彼らの音を楽しませてもらっているんですが、 なんと、昨日ニューヨークのクラブでライブがありまして、念願かなって行ってきました! 昨年も野外ライブがあったのですが、行けず、5月にも来たみたいでしたが出張で行けず・・・悔しい思いをしてきましたよ。 その悔しさのおかげか、一番前を陣取ることができ、超至近距離で彼らの音を堪能しました。 ハードコアあり、はたまた泣きの演奏あり。たまらない1時間ちょいでした。 泣きはしませんでしたが、嗚咽が出てきましたよ。 彼らの音ってライブ見るとまた違った感じで聴くことができます。 この10年いろいろあったけど、こうして彼らを直に見ることができてオレは幸せ者です! って、日本にもちょくちょく来てますし、週末のフジロックに出るみたいですけどね(苦笑)。 短いですが、ライブの模様をどうぞ。 マッケンタイアーーーー!

[広告] VPS マッケンタイアのドラムかっこよすぎ。 帰り際、ヘーンドン(神)と握手できました! まったくマニアックな内容ですんません。次回はノーマルなニューヨークネタにします! 堪忍!