
英語と戯れる環境

久々のブログですw ブログ、ミクシィ、ツイッター、フェイスブックに登録しておりますが、結局ツイッターが主戦場になっております。 (主戦場って言ってもツイートは少ないですが。。。) ミクシィやフェイスブックはイマイチ馴染めませんw まぁ、なるようになる。と自分に言い聞かせてマイペースでやっていきます。 さて、ニューヨークに来て2年が過ぎましたが、果たして英語力は上がっているのか?自分的には上がっていると信じてるんだけどw 聴き取ることはさておきw、読むのは苦にならなくなったと思います。 ニューヨークに来てからはWall Street Journalを購読しておりましたが、iPad購入に伴い、月17ドルでiPad版を購読することにしたので、 先月からニューヨーク・タイムズも購読することにしました。WSJのiPad版は素晴らしい!日本でも産経がやっているようですが、この流れはどんどん他社も取り入れて欲しいものです。 一方のNYTimesのほうですが、下の記事にあるように、やっかいな単語が多いのもさることながら、 http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2734704/5858882 文章自体も記者のプライドなのかなんなのか、非ネイティブには読解に結構骨が折れます。 そこで多用しているのが、英辞郎さまなんですけど、ウエブベースではロードに結構時間がかかるので、最近はPDICというソフトを使って、 1980円も出して辞書ファイルを買ってオフラインで辞書を動かして運用してます。 http://kazuo.fc2web.com/dic/pdic.htm 大まかな概要が書いてあるので、興味のある方はどうぞ。応用系として、Firefoxでマウスオーバー辞書としても活用できます。 なんかこう書いてみると、別に日本でもできるしアメリカにいるメリットは何も無いっすねw 興味を持たれた方は、参考までにお試しください。 職場ではこんな環境でOKなんですが、自分の家の母艦はMacBook Pro、、、PDICのMac版が無い。。。